サイト管理人おすすめ教材

スーパーのチラシ広告は提案型に

スーパーマーケットの裏側を紹介する、みたいな番組を
見ていたら昨今のチラシ広告のトレンドを紹介していました。

朝刊には毎日のように近所のスーパーのチラシが入っているけど、
最近のチラシって提案型になっているようです。

チラシと言えば目玉商品の価格ばかりが強調されている、という
イメージしかなかったけど、提案型とはねぇ。

例えば

◎カレーのルー
◎細切れ肉
◎ジャガイモ
◎ニンジン

のそれぞれがセットになってチラシに掲載され、「今夜の夕飯にどうですか?」
と言った感じです。

価格だけを強調するよりこの方が消費者はイメージしやすく、
献立の参考になるってわけです。

毎日の献立を考える主婦(夫)にとってはワン商品のお買い得より、
この方が行動に移しやすい。それだけ、現代人は時間に追われている
裏返しでもありますが・・・


でも、イメージってのは消費者の購買意欲を高めるのに抜群の
効果を発揮しますよね?
提案を具体化すればするほどイメージ力は高まります。

ひな祭りには’ちらし寿司’、運動会には’から揚げ’
お月見には’お団子’、クリスマスには’チキン’などなど、
定番の組み合わせは普遍です。
どんな提案をするかで売上げが大きく変る商品はありますし、
提案によって定番商品になることだってあります。


番組で紹介していたスーパーマーケット(LIFEだったかな?)では
過去3年分のチラシを全て保存していたり、他店のチラシまで取り寄せて
研究していました。

そういう視点で色んな広告を見てみると、新たな発見が
あるかもしれませんよ!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378160384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



応援ヨロシク\(^o^)/

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング


特選リンク
交通事故対策情報Blog
ブログパーツ探しは【ブログパーツ助っ人】
エテルナ
アニ好き☆にいる
主夫の徒然日記
婚活コンシェルジュ ブログページ
アメブロ ホームページ
お笑いニュース YouTubeニコニコ日和
リンクシステム

最近の記事

カテゴリ

  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。