サイト管理人おすすめ教材

J3、サッカーに新リーグが誕生!?

以前、スポーツマーケティングの成功例として
サッカーのJリーグの記事を書きました。

新年早々、そんなJリーグが新リーグの発足を検討している
という記事を見ました。

名称は”J3”とする見込み。

Jリーグの下部組織と存在する現在のJ2よりも参入障壁を低くし、
ピラミッドの裾野を広げる事を目的にします。

J3の参入基準(目安)


  • ホームスタジアムの収容人数は3000人程度
  • ナイター照明は必須ではない


※J1・J2が正会員なのに対し、J3は準会員

昭和の時代は国民的スポーツと言えば’野球’だったけれど、
平成は完全に’サッカー’ですね。

大手新聞・メディアが牛耳っているベースボール協会とは
違い、自治体やサポーターと共に成長してきたJリーグ、
どちらが時代に即したビジネスモデルを構築していっているのかは
火を見るより明らかです。

JリーグをトップとしてJ2・・J3と組織する事で競技人口は
ますます増えていく事でしょう。
地上波での放送が減っている野球、本腰を入れて裾野を広げる
努力をしないと衰退していく一方だと危惧してしまうなぁ。


箱根駅伝はやっぱり凄い!


正月恒例の箱根駅伝が放映されています。
スタート地点である東京大手町には6重・7重・・・moreな
人だかりが出来ていました。

沿道には絶えず応援する人いて、所々に色んな幟(のぼり)や
横断幕が見られます。

ホント、大学にとっては抜群の宣伝効果でしょう。

なかには、
『テレビに映ってる?』
なんてメッセージが書かれた旗を中継車に見せている人も(笑)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



応援ヨロシク\(^o^)/

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ブログランキング


特選リンク
交通事故対策情報Blog
ブログパーツ探しは【ブログパーツ助っ人】
エテルナ
アニ好き☆にいる
主夫の徒然日記
婚活コンシェルジュ ブログページ
アメブロ ホームページ
お笑いニュース YouTubeニコニコ日和
リンクシステム

最近の記事

カテゴリ

  • seo
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。